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プロジェクト事例

Case Study

戦略・業務・IT・事業再生など
それぞれのコンサルティングファームでの
プロジェクト事例についてご紹介します。

戦略コンサルティングファーム

  • ボストンコンサルティンググループ

    外食チェーンAの価格設定見直し

    売上伸び悩みに苦しむ日本の外食チェーンAに対し、主力製品のプライシング戦略を見直し、マージン上昇を実現。

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  • マッキンゼー・アンド・カンパニー

    日本のスキンケアブランドの中南米戦略

    日本のスキンケアメーカーに対し、消費者および販売チャネルの総合的な分析によって中南米市場で成功するブランドの開発と販売チャネル戦略を立案。

    日本での単独マーケティング戦略が新医薬品の売上げを最大化する

    日本では「ライセンス提供」が利益をもたらす、という外資系製薬会社の認識を、戦略分析、市場調査、費用対効果を一から見直すことで一新させました。

業務/ITファーム

  • アクセンチュア

    ローソン:アナリティクス活用によりマーケティング最適化

    ローソンは、従来のマーケティングプロモーションが、当初の予測ほど販売成果に反映されないという課題に直面していました。
    アクセンチュアは、マーケティング投資を最適化し、店頭の棚割りおよび発注を改善するために、ロイヤリティプログラムに登録されている4,000万人の顧客から得たデータの活用を支援。既に10億円の利益をあげ、現在は年間100億円以上の販売増加という目標達成に邁進しています。

  • デロイトトーマツコンサルティング

    M&Aにより日系企業のグローバル展開を実現

    国内売上が中心である日系企業が、グローバル展開に向けた打ち手として、グローバルトップ企業からの類似事業の買収を検討している中、DTCがM&Aプロフェッショナルとして、外部の専門家と共にこの事業買収を支援。

    邦銀における戦略的米国進出のサポート

    邦銀が米国に進出するに当たり、Deloitteは日本と米国のメンバーで混成チームを組成し、グローバルネットワークを活用したトータルサポートを実施しました。サポート領域は米国の市場・競合調査のみならず、日本と米国における銀行業の収支構造、ビジネスモデル、システム構造の違い等の具体的な調査を実施。

  • アビームコンサルティング

    花王:フィールド業務支援のためのモバイル統合基盤を構築

    トイレタリー用品は国内トップ、化粧品は2位のシェアを誇る花王グループ。さらなるサービス向上のため、百貨店や量販店、ドラッグストアで販売を行うフィールド業務従事者のモバイル統合基盤構築、スマートフォン導入を計画。そのパートナーとしてアビームコンサルティングを選定し、コミュニケーション強化、業務の効率化などを実現しました。

    中部薬品株式会社:中国進出支援

    中部薬品中国初の“日本式ドラッグストア”を開設。文化や商習慣、法律上の問題に“現地化”で対応を実施。

  • ベイカレント・コンサルティング

    大手情報通信事業:新決済プラットフォームサービス戦略策定

    クライアントの事業拡大の伴い、決済プラットフォームの面で、「一元化」と「収益を産む活用」という2点に課題がありました。その2点を解決するため、統合された新決済プラットフォームを外販するビジネスモデルを企画し、実現のためビジネスモデル仮説の検証からアクションプランを明確化したサービス企画書の策定までを約2ヶ月間で実施しました。

ファイナンシャルアドバイザリー

  • フロンティア・マネジメント

    大手食品メーカー:事業統合にかかるコンサルティング

    本件は某大手食品メーカーにおける成長戦略立案の事例です。グループ内に分散した同一事業の統合に関する検証を皮切りに、本体事業計画の策定及び買収した子会社のPMIプロセスを支援しました。
    役割としては、事業の統合に係る事業デュー・ディリジェンスの実施に加えて、「中期事業計画」策定や買収子会社のPMIプロセスを支援し、同社の経営判断に必要な材料等を分析・提供しました。

事業再生/ハンズオン型ファーム

  • アリックス・パートナーズ

    自動車部品の世界的トップクラス企業:製造拠点の最適化

    背景として、業界の競争激化、原材料コストの増加、顧客からの値下げ圧力、高い人件費などの問題がある中、複数の主要顧客が、施設閉鎖・統合など、自身の徹底的な再建計画を発表したことで収益の悪化が予見される状況となった。対応として工場を数か所統合したが、収益改善の目標値には到達せずに終わっていました。
    そのような状況の中、アリックスは独自の製造拠点最適化手法(MFOアプローチ)を適用し、製造コストの大幅な削減を実施し、結果として2,100万ドルのコスト削減に成功。ROIは約60%と順調に推移中です。

  • イーソリューションズ

    スマートシティプロジェクトの立ち上げ、運営

    スマートシティ企画株式会社の設立、リーディング企業が参加するスマートシティプロジェクトの立ち上げとその運営を行ってきました。現在は、メンバー企業として参加企業と連携しつつ、リーディング企業が持つ技術や蓄積されたノウハウを核に、世界的な視野でプロジェクトの創出に取り組んでいます。

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