Loading...

ボストンコンサルティンググループの案件事例詳細

Case Study_BCG

ボストンコンサルティンググループの
案件事例詳細

Case Study

  • プロジェクトテーマ

    外食チェーンA社の価格設定見直し。
    (出典:「BCG経営コンセプト: 構造改革編 (東洋経済新報社/2016)」)

  • 概要

    売上伸び悩みに苦しむ日本の外食チェーンAに対し、主力製品のプライシング戦略を見直し、マージン上昇を実現。

  • 背景

    外食チェーンA社は競合他社がひしめく中で売上/利益の伸び悩みに苦しんでいた。
    値下げの場合価格競争に巻き込まれ、また既存顧客の購入頻度や商品数増加は難しい状況。
    唯一の策は価格上昇であったが、10年以上変えていない価格のため、値上げによる顧客離れが懸念された。

  • プロジェクトの進め方

    プロジェクトの進め方

    1. 情報収集/分析

    • ベンチマーク分析
      • 国内外競合の値付けや他業界での価格政策を分析

        スポーツ観戦施設や空港等特殊立地の店舗での値段設定、エリア毎の価格設定、メニュー絞り込み、値上げ商品と値下げ商品の組み合わせ等の事例を確認。

      • 当初は“競合の価格は把握している”、”値上げはどんな状況でも難しい”というクライアント認識であったが、態度を軟化

    • コスト構造分析
      • 既存商品の構成や品目別コスト構造を整理し、商品別/サイズ別/顧客別/チャネル別等

      • 複数切り口から分析し、結果、収益インパクトの大きい商品を特定

    • 消費者意向分析
      • 値上げ余地を探るためのPSM分析(Price Sensitivity Measurement、価格感受性測定法)を行い、WTP(Willingness to Pay)を調査

      • 結果、値段の上げ下げによるセグメント毎のアクション/影響を算出。許容価格は現行より高いことを確認まで実現。
        結果、利益額を20%超向上。

    2. オプション検討

    これまでの調査を踏まえ複数オプションを提示。実現難易度と利益インパクトの2つの観点より打ち手をプロット、優先順位付け。議論を重ねて、サイズ追加とサイズ毎の価格を刷新。

    オプション検討

    3. 実証実験

    調査結果には自信あったが、消費者のリアルの反応を見るために複数店舗を選択し、実験を実施。その際一律ではなく、考えた価格(案)の積極/消極オプションでそれぞれ複数店舗で実験。
    また、パイロット中には週単位で見直しをかけて、クレーム等の有無含めて確認、オペレーション上での懸念事項を確認/解決。

    4. 決定/展開

    実証実験を経た結果、積極オプションで問題ないことが確認できたため、全店舗に展開。
    結果、利益向上のみならず、難しいとされていた既存顧客の頻度向上、そして新規顧客獲得。

    主力商品Xのプライシング
    改定前 改定前
    プロジェクト事例一覧に戻る

弊社で転職相談を実施するメリット

充実したサポート体制に
よる高い顧客満足度
業界出身者による丁寧な業界分析や、充実した「面接対策サポート」、密なコミュニケーションなどにより、お客様より高い評価をいただいております。※詳細は転職体験談をご覧ください。
転職相談者への中立的な
キャリア相談
転職相談に来られる方に対し、1人1人のご経験やご志向・ご事情に添って、転職を必ずしも選択肢としないキャリア相談を提供させていただきます。
高い内定率と
高年収決定
ファーム内定者年間500名を誇り、弊社ヘッドハンターが株式会社ビズリーチ主催の「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2023」にてコンサルティング部門のMVPを受賞する等、ハイクラスの転職支援において高い実績をあげております。
コンサル業界出身キャリア
エージェント多数在籍
コンサルティング業界出身者が多数在籍し、豊富な業界知見と多くのコネクションに加え、クライアントの立場も踏まえた生きた情報をもとに、ご支援いたします。

コンサルティング業界
転職に特化した
業界経験者による
プロフェッショナル転職支援サービス