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Webコンサルティングとは?業務内容や選び方、おすすめコンサル会社を徹底解説

Post Date2023-04-24 / Update-date2023-04-25 /
Categoryサービス別特集 

  1. Webコンサルティングとはどんなサービス?
  2. Webコンサルティングの主なサービス内容
  3. Webコンサルティング会社の種類
  4. Webコンサルティング会社の選び方
  5. Webコンサルティングの費用はどのようにして決まるのか
  6. Webコンサルティング会社の特徴・強みを徹底比較!
  7. Webコンサルティング会社に転職するならエグゼクティブリンク
  8. まとめ
  9. 関連記事一覧

Webコンサルティングとはどんなサービス?

Webコンサルティングとは、Webを活用するクライアントの依頼に応じて、専門的な知識を活かし、Web上での取り組みを通じてクライアントの目的達成をサポートするサービスです。クライアントの目的は多岐にわたり、売上アップを目指すものや集客などを目的にするものもあります。

具体的には、クライアントのWebサイトを分析し、クライアントが抱えるWeb戦略での課題や問題点を的確に見つけ出すことから始まります。その後、それらの課題を解決するための施策を考え、アクションに映していきます。Webサイトの制作を行うこともWebコンサルティングにおいて重要なサービスの一つです。また、Webサイトへ集客するために、ユーザーがWebサイトに流入するように促す取り組みなども行います。中長期的にはWebサイトの運用を担当するケースもあり、コンバージョンの改善を目指していきます。

Webコンサルティングの主なサービス内容

Webコンサルティングの主なサービス内容として、Web戦略策定やWebサイト制作、Web集客のサポートなどがあります。

①Web戦略策定

Web戦略策定はWebコンサルティングサービスの基本となる部分です。どのような施策を実行する上でも、正確なWeb戦略が策定できていないと大きな効果は出ません。具体的には、客観的な視点で市場環境・競合他社・クライアント企業を徹底的に調査します。市場環境の調査では市場の規模や顧客のニーズを分析し、クライアント企業の調査では商品戦略やその企業における強み・弱みを分析していきます。クライアント企業の課題を明確にし、これから制作するWebサイトの方向性を定めたり、既存のWebサイトの改善をしたりします。

②Webサイト制作・既存サイトの改善・運用のサポート

次にWebサイトの制作・既存サイトの改善・運用のサポートを行います。Webサイトの制作において重要なのは、クライアントが持っているビジネスにおける強みを理解することです。クライアントのサービスにおけるターゲット層を徹底的に研究した上で、サイトを制作していくことが求められます。

既存サイトの改善では、まず現状を正確に把握しておく必要があります。現状のサイトにおける課題や改善点を洗い出し、一つひとつ丁寧に対応していきます。競合企業のサイト分析と合わせて実施していきます。

運用のサポートもWebコンサルティングサービスの中で重要なサービスの一つです。特にWebサイトへの問い合わせや購入の数を増やしていくことが求められます。一般的には解析ツールやヒートマップを活用した分析、ABテストによる改善などがあります。

Webコンサルティング会社が戦略策定から運用までを総合的に請け負うケースもありますし、要件定義や設計のみを実施してそこから外注するケースもあります。

③Web集客(Webマーケティング)のサポート

Webコンサルティングサービスの中にはWeb集客(Webマーケティング)のサポートもあります。Webサイトを立ち上げたのは良いものの、思うようにWebサイトへのアクセスが集まらないケースも多いです。つまり、Web集客は多くのクライアントが悩むポイントであり、様々な対策を実施していきます。

具体的には、インフルエンサーを活用したSNSマーケティングや動画やオウンドメディアを活用したコンテンツマーケティング、SEO対策、各種Web広告の活用などがあります。Webマーケティングを実施する上で重要なのがコストパフォーマンスです。広告費に見合った集客ができたのかという視点は、常に意識するようにしましょう。

Webコンサルティング会社の種類

Webコンサルティング会社にはいくつかの種類があり、それぞれの特徴が大きく異なります。今回は「戦略立案が得意な会社」、「集客・マーケティングが得意な会社」、「サイト制作・改善が得意な会社」、「ワンストップ型と特定の領域に特化している会社」の4つのカテゴリーに分けて紹介します。

戦略立案が得意な会社

1つ目のWebコンサルティング会社は、戦略立案が得意な会社です。戦略立案が得意な会社はどちらかと言えば経営コンサルティングに近いようなサービスを提供しています。Web制作や既存サイトの改善などに直接携わるのではなく、そのクライアント企業にあった適切な外注先や人材を配置していきます。

戦略立案が得意な会社はクライアント企業に徹底的なヒアリングを行い、その企業における経営課題を洗い出していきます。その経営課題にマッチした施策を逆算して考え、クライアント企業への価値貢献を行います。論理的思考力やコミュニケーション能力に長けた人材が多く在籍しているのが特徴です。

集客・マーケティングが得意な会社

2つ目のWebコンサルティング企業は、SEO対策やWeb広告などの集客・マーケティングが得意な会社です。既に自社のWebサイトやECサイトを持っていて、それらの効果を最大限に伸ばしていきたいと考えている企業にオススメの会社です。

集客・マーケティングが得意な会社は様々な方法で施策を実施しますが、特に多いのがインフルエンサーなどを活用したSNSマーケティングの展開やWeb広告の運用代行などです。なかにはSEO対策に特化した会社も存在します。Webサイトの戦略や方向性を変えるようなことはしないため、しっかりとした戦略や方向性が定められている企業には合っているでしょう。

サイト制作・改善が得意な会社

3つ目のWebコンサルティング企業は、サイト制作・改善が得意な会社です。このタイプの会社はサイトの戦略立案を行わず、実際のサイト制作から請け負うケースが多いです。WebサイトやECサイトの制作だけでなく、効果測定などをもとにしたサイト改善に大きな強みを発揮します。短期的な視点ではなく、中長期的な視点で自社サイトやECサイトを育てていきたいと考えている企業にオススメの会社です。

具体的な施策としてはLP(ランディングページ)の作成やCVR(コンバージョン率)の改善、A/Bテストなどを実施します。SEO対策などをすることもありますが、サイトのリニューアルやサイトの骨組み作成などを行うことが多いです。

ワンストップ型と特定の領域に特化している会社

4つ目のWebコンサルティング企業は、ワンストップ型と特定の領域に特化している会社です。

ワンストップ型のWebコンサルティング会社は、企画から戦略立案・Webサイト制作・集客・マーケティング・運用までをトータルに請け負うことができる会社のことです。Webサイトに関することを一気通貫で依頼することができるので、何から手をつけていいのかわからないという悩みを抱えている企業にとっては使い勝手の良い会社だと言えるでしょう。

その一方で、特定の領域に特化しているWebコンサルティング会社もあります。戦略立案のみを行う会社やWebサイト制作のみを行う会社などサービスを限定している会社のことです。その領域のプロフェッショナルなので、依頼したい内容が明確に決まっている企業はこのような特化型のWebコンサルティング会社を使うと良いでしょう。

Webコンサルティング会社の選び方

Webコンサルティング会社は世の中にたくさん存在しており、Webコンサルティング会社の選び方は非常に重要です。これからWebコンサルティング会社を選ぶポイントを5つ紹介します。

自社の課題と依頼したい内容を明確にしてから選ぶ

1つ目のポイントは、自社の課題と依頼したい内容を明確にしてから選ぶということです。

実際にWebコンサルティング会社への依頼をする前に、自社のWebサイトにおける課題を洗い出し、整理しておくことが重要です。何を解決すればいいのか明確になっていない状態でWebコンサルティング会社を探しても良いマッチングにはならないケースが多いです。自分たちで解決できる課題は自社で対処することで、費用を抑えることができます。課題の洗い出しが完了したら、依頼する内容を明確にしましょう。

もし依頼すべき内容がわからない場合は、ワンストップで総合的にサポートしてくれるWebコンサルティング会社に依頼することを検討してみても良いかもしれません。依頼を受ける側のWebコンサルティング会社の行うべき施策を明確にするために、具体的な数値目標などがあると良いでしょう。

費用感が合っているか

2つ目のポイントは、費用感が合っているかどうかです。

Webコンサルティングは、月額で数万円から数十万円かかる場合もあれば、規模によっては100万円を超えるようなケースもあります。依頼内容の多さによっても費用は大きく変わってくるので、どのくらいの予算がかけられるのかは事前にしっかりと決めておきましょう。Webサイトを作ることやWebサイトを改善することでどれだけの売上をあげることができるのかという点を踏まえて、逆算して考えておくと良いでしょう。

Webコンサルティング会社のHPには詳しい料金が記載されていないケースもありますので、直接問い合わせて事前にしっかりと費用を確認し、複数のWebコンサルティング会社と比較して最終判断をしましょう。

同業種・同規模の会社での実績があるか

3つ目のポイントは、同業種・同規模の会社での実績があるかどうかです。

Webコンサルティング会社によって、どのような業種が得意で、どのような規模感の会社と多く取引をしてきたのかが大きく異なります。そのため、Webコンサルティング会社に依頼する前に、その会社の得意な領域についてしっかりと調べておく必要があります。

Webコンサルティング会社のHPには今までに取引をした企業の名前が掲載されていることも多く、それらの情報と照らし合わせて総合的に判断することをオススメします。中にはクライアント企業との取り決めによって公開できていない実績もあるので、直接問い合わせてみても良いかもしれません。自社の同じような業種で同じような規模感の会社との取引がある場合は、より質の高いコンサルティングサービスが受けられる可能性が高いです。

自社の課題とサービスの強みが合致しているか

4つ目のポイントは、自社の課題とサービスの強みが合致しているかどうかです。

Webコンサルティング会社は、それぞれに得意領域も異なりますし、提供しているサービス内容も異なります。サイト制作・改善を得意とするWebコンサルティング会社もあれば、マーケティングを専門に取り扱っているWebコンサルティング会社もあります。対処するべき自社の課題を解決してくれそうなサービスを得意としている会社を選ぶようにしましょう。

なかにはワンストップで総合的なサービスを提供している会社もありますので、自社の課題が曖昧な場合にはそのようなWebコンサルティング会社を活用するのも一つの方法です。その一方で、自社の課題が明確になっている場合は、解決したいと思っている分野に強みを持っているWebコンサルティング会社に依頼しましょう。

コンサルタントとの相性が合っているか

5つ目のポイントは、コンサルタントとの相性が合っているかどうかです。

会社選びももちろん重要ですが、実際の担当となるコンサルタントとの相性を確かめておくことも非常に重要です。問い合わせをした窓口と、実際にコンサルティングを行うコンサルタントは異なるケースが多いので、確認できるのであれば、どのような人が自社の担当になるのかは事前にチェックしておいた方が良いでしょう。

コンサルタントによっては、自分の意見を押し付けてくるようなタイプの担当者も存在します。自社の経営課題に寄り添い、複数の解決策を提案しながら一緒に問題解決を目指してくれるようなコンサルタントがいる会社に依頼しましょう。

Webコンサルティングの費用はどのようにして決まるのか

Webコンサルティングの費用ですが、主に相談回数やオンラインミーティングの頻度、提案内容の深さなどによって総合的に決まります。安いものでは月に数千円程度で、高いものになると月に100万円を超えるようなサービスもあります。月に数千円程度のサービスの場合、コンサルタントに相談できる回数が制限されているなどの細かいルールが設定されているケースがあるので注意しましょう。

またコンサルティング内容も費用によって大きく異なります。月に数千円の価格帯のサービスだとサイトへのアクセス数などをまとめた簡単な数値レポートがもらえるだけですが、月5万円以上になると数値レポートだけでなく、戦略立案のアドバイスやマーケティング・広告に関するコンサルティングなども行ってくれます。月10万円を超えるコンサルティングになると、月に数回の定例ミーティングがあり、客観的な分析・解析に基づいたアドバイスやリスティング広告の実施をしてくれるケースもあります。

Webコンサルタントの平均年収は500万円〜800万円程度が相場だと言われています。30代後半になって役職につくと年収1000万円を超えるケースもあります。

関連リンク:https://www.executive-link.co.jp/column/4485/

Webコンサルティング会社の特徴・強みを徹底比較!

Webコンサルティング会社はそれぞれに強みを持っています。これから順番に、オウンドメディア運営やSEO対策に強い会社、ECサイト運営に強い会社、Web広告運営に強い会社、BtoBマーケティングに強い会社、トータルサポートができる会社を紹介していきます。

オウンドメディア運営やSEO対策に強い

自社でオウンドメディアを運営したい場合にはSEOの知見が非常に重要となってきます。そのため、Webコンサルティング会社の中でもSEOに強い会社を探すと良いでしょう。また、独自のSEO分析ツールを開発している会社はノウハウや実績を多く持っているケースがあるので、依頼を検討してみても良いかもしれません。ここでは、オウンドメディア運営やSEO対策に強いWebコンサルティング会社を3つ紹介します。

1社目は、デファクトコミュニケーションズ株式会社です。

デファクトコミュニケーションズ株式会社は、高い専門性が必要となる業界の記事作成を得意とするWebコンサルティング会社です。それぞれの記事をその道の専門家が監修しており、様々なジャンルにおいて信頼度の高い記事を制作することが可能です。

ホームページ:https://defacto-com.net/

代表者:代表取締役 高橋大樹

設立日:2011年11月1日

本社住所:〒162-0004 東京都新宿区四谷1丁目15アーバンビルサカス8 A棟3階

TEL:03-5843-8527

 

2社目は、株式会社イノーバです。

株式会社イノーバは、自社のオウンドメディアの制作から運用までをトータルで支援するWebコンサルティング会社です。アメリカのSEOに関するノウハウを活かしたSEOコンテンツサービスを提供しており、集客だけでなく、CRM連携までサポートを実施します。独自開発した運用ツールがあるのも大きな特徴の一つです。

ホームページ:https://innova-jp.com/

代表者:代表取締役社長CEO 宗像淳

設立日:2011年6月28日

本社住所:〒162-0826 東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル7階

TEL:03-4405-7431

 

3社目は、アユダンテ株式会社です。

アユダンテ株式会社は、SEOコンサルティングサービスを提供するWebコンサルティング会社で、日本にSEOを根付かせてきた経験豊かなコンサルタントが多く所属しています。比較的大きな規模のWebサイトの制作や開発を得意としており、システム面でもサポートも実施しています。

 

ホームページ:https://ayudante.jp/

代表者:代表取締役 安川洋

設立日:2006年2月28日

本社住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町2丁目2−4麹町セントラルビル 6階

TEL:03-3239-8441

 

 運営に強いWebコンサルティング会社2選

「EC領域に力を入れたい」、「ECサイトを改善して売上を伸ばしたい」と考えているのであれば、ECサイトに特化したサービスを提供するWebコンサルティング会社を選ぶのがオススメです。ここでは、ECサイト運営に強いWebコンサル会社を2つ紹介します。

1社目は、トゥルーコンサルティング株式会社です。

トゥルーコンサルティング株式会社は、EC事業におけるコンサルティングサービスを提供しています。大手ECモールにおけるマーケティング施策を実施しており、EC事業に課題を感じている企業やEC事業に力を入れたいと考えている企業にピッタリな会社です。オンラインでの支援も行っていますが、オフライン面でのサポート対応も充実しています。

ホームページ:https://www.top1-consulting.com/

代表者:代表取締役 萱沼真吾

設立日:2015年2月2日

本社住所:〒108-0073 東京都港区三田2-14-5フロイントゥ三田10F

TEL:03-3260-5011

 

2社目は、株式会社SERENDECです。

株式会社SERENDECは、Webサイト制作をメインに、Webマーケティング戦略の立案から実行までをトータルで行うWebコンサルティング会社です。ECサイトの制作だけにとどまらず、発送業務や顧客対応などのEC業務の支援も実施します。EC事業をトータルでサポートしてもらいたいと考えている企業にはオススメの企業です。

ホームページ:https://www.serendec.co.jp/

代表者:楠本勇輝

設立日:2014年1月

本社住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-3エクシーナ四谷401

TEL:03-6457-3264

Web広告運営に強いWebコンサルティング会社2選

Web広告運営は多くのWebコンサルティング会社で提供しているサービスですが、より多くの実績を持ち、Web広告運営に特化してサービスを提供しているWebコンサルティング会社を選ぶことをオススメします。ここでは、Web広告運営に強いWebコンサル会社を2つ紹介します。

1社目は、株式会社オプトです。

株式会社オプトは、数多くのWeb広告のノウハウを持っており、実績も豊富です。SNS広告やアフィリエイト広告、リスティング広告、ディスプレイ高校などの様々な種類のWeb広告に対応しています。クライアント企業における戦略にフィットした最適な施策を打ち、広告の運用をサポートします。

ホームページ:https://www.opt.ne.jp/

代表者:代表取締役社長CEO 栗本聖也

設立日:2015年4月1日

本社住所:〒102-0081 東京都千代田区四番町6東急番町ビル

TEL:​​03-5745-3623

 

2社目は、株式会社サイバーエージェントです。

株式会社サイバーエージェントは、大手IT・Web会社であり、Web広告事業における実績が豊富にあります。AIを活用した最新テクノロジーによる広告運用に強みがあります。株式会社サイバーエージェントはWeb広告事業において国内最大手であり、その実績とノウハウに基づいた徹底したサポートが受けられます。

ホームページ:https://www.cyberagent.co.jp/

代表者:代表取締役 藤田晋

設立日:1998年3月18日

本社住所:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers

TEL:03-5459-0202

BtoBマーケティングに強いWebコンサルティング会社3選

BtoBマーケティングに力を入れたいと考えているのであれば、BtoBのノウハウや実績が豊富なWebコンサルティング会社に依頼するのがオススメです。事業戦略や企業経営に詳しく、多くの経験に裏付けされたサービスを提供する会社を選ぶと良いでしょう。ここでは、BtoBマーケティングに強いWebコンサル会社を3つ紹介します。

1社目は、株式会社EXIDEAです。

株式会社EXIDEAは、BtoB領域を得意とするWebコンサルティング会社です。広告LPOや動画制作、SEOコンテンツ制作に強みを持っていて、SEOにおいては自社開発ツールである「EmmaTools™」を活用したコンサルティングを実施します。感覚的なものではなく、徹底的にデータに基づいたコンサルティングを行っています。

ホームページ:https://exidea.co.jp/

代表者:代表取締役社長 小川卓真

設立日:2013年5月27日

本社住所:〒130-0004 東京都墨田区本所1−4−18

TEL:03-5574-9934

 

2社目は、株式会社才流です。

株式会社才流は、BtoB事業を専門とするWebコンサルティング会社です。BtoBマーケティングを得意とするコンサルタントが数多く在籍しており、多くのノウハウを持っています。BtoBマーケティングにおける再現性の高い戦略の立案をサポートします。

ホームページ:https://sairu.co.jp/

代表者:代表取締役社長 栗原康太

設立日:2016年7月8日

本社住所:〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目5−3Nagatacho GRiD

TEL:-

 

3社目は、株式会社シーラベルです。

株式会社シーラベルは、BtoB事業を得意とするWebコンサルティング会社です。

経営戦略に基づいて行うべき施策を決定し、そのサポートを行います。BtoB領域における経験が豊富なコンサルタントが数多く在籍しており、BtoB事業におけるマーケティングをサポートします。

 

ホームページ:https://marketing.clabel.jp/

代表者:代表取締役 渡辺敬吾

設立日:2019年10月

本社住所:〒221-0052 神奈川県横浜市神奈川区栄町5−1横浜クリエーションスクエア 14階 STAYUP横浜

TEL:045-534-3268

 

トータルサポートができるWebコンサルティング会社3選

Webコンサルティング会社を選ぶ上で重要なのが、どの部分を外注してサポートしてもらうのかを明確に決めておくことです。その一方で、自社の課題がどこにあるのか分からずに困っている企業も多いと思います。そのような企業は戦略立案から分析、運用などをトータルでサポートしてくれるWebコンサルティング会社に依頼することをオススメします。ここでは、トータルサポートができるWebコンサルティング会社を3つ紹介します。

1社目は、株式会社イデア・レコードです。

株式会社イデア・レコードは、WebマーケティングのメソッドをトータルでサポートしてくれるWebコンサルティング会社です。Webサイトの分析から制作・実装・運用まですべてを依頼できる点が強みです。クライアント企業が抱えるビジネス課題を解決するための総合的なサポートが受けられます。

ホームページ:https://idearecord.co.jp/

代表者:代表取締役 柏田康雄

設立日:2012年04月

本社住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル6階

TEL:03-6635-7070

 

2社目は、株式会社ラウンドナップです。

株式会社ラウンドナップは、Webサイト制作やマーケティングの代行サービスを中心としたWebコンサルティング会社です。お客様との距離が近く、身近なパートナーとして、クライアント企業におけるビジネス上の課題の解決をサポートします。企画立案から実行・分析・改善まで全てをトータルでサポートするのが特徴です。

 

ホームページ:https://roundup-inc.co.jp/

代表者:代表取締役 中山陽平

設立日:2012年2月

本社住所:〒352-0011 埼玉県新座市野火止6丁目13番9号

TEL:048-234-3361

 

3社目は、ZENoffice株式会社です。

ZENoffice株式会社は、戦略。組織。システムの3つの視点からクライアント企業の支援を行うWebコンサルティング会社です。サポートするのはWeb領域だけではなく、オフラインを含めたOMO・クロスチャネルも支援します。豊富な実績を持ち、戦略立案からトータルでクライアント企業をサポートします。

 

ホームページ:https://zenoffice.co.jp/

代表者:代表取締役 岩瀬恭裕

設立日:2014年5月1日

本社住所:〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-2-15 モレスコ本町ビル5F

TEL:06-6264-1130

Webコンサルティング会社に転職するならエグゼクティブリンク

エグゼクティブリンクはコンサルティング業界・ポストコンサル転職に特化した業界経験者によるプロフェショナル転職支援サービスを提供している会社です。エグゼクティブリンクでは、多数の非公開求人を含む多様な求人情報を所有しており、Webコンサルティング会社に関する求人も多く取り扱っております。またエグゼクティブリンクでは、必ずしも転職を前提としない、お客様のご希望に沿ったキャリア形成を大切にしております。Webコンサルティング会社に転職したいという方、あるいは可能性の1つとして考えてはいるがどうするか迷っている方、どちらの方も是非ご気軽に弊社にご相談ください。お客様が納得できるキャリア形成のための支援を提供致します。

まとめ

Webコンサルティング会社の業務内容や選び方、オススメのWebコンサルティング会社などについてご紹介していきました。Webコンサルティング会社は数も多く、それぞれ得意な領域が異なります。戦略立案から実行までをトータルでサポートするのが得意なWebコンサルティング会社もあれば、オウンドメディア運営に数多くの実績を持っているWebコンサルティング会社もあります。どのような部分に強みを持っているのかということを徹底的に調べてから、Webコンサルティング会社を選択すると良いでしょう。

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・「コンサルタントに資格は必要?おすすめの資格を解説します」

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