Big4コンサルは転職難易度は高いのか?内定を獲得する対策までを解説!
Post Date:
2024-02-01 / Update-date:
2024-06-29 /
Category:
キャリア・働き方特集 選考対策特集
- Big4コンサルへの転職難易度は高いのか?
- Big4コンサルへの転職難易度は高い理由
- Big4コンサルと他コンサルティングファームとの違い
- Big4コンサル各社の特徴
- Big4コンサルへの転職難易度は高いが未経験でも転職可能
- Big4コンサルに転職をした成功事例
- Big4コンサルへの転職を検討している方へ
Big4コンサルへの転職難易度は高いのか?
結論からお伝えすると、Big4コンサルの転職難易度は、他コンサルティングファームと比較しても高いと言えます。
Big4コンサルは、「会計系コンサルティングファームといえばこの4社が思いつく」というくらいの知名度やブランド力があります。そのため、Big4コンサル志望の求職者も多く、人気企業のため、競争率が高くなるため、転職難易度も自ずと高くなっていくのです。
また、、Big4コンサルには、他のコンサルティングファームにはない、魅力が多くあります。事項では、Big4コンサルがなぜ求職者から人気なのかを解説していく。
Big4コンサルへの転職難易度は高い理由
先ほど紹介したように、Big4コンサルは独自の魅力があるため人気なコンサルティングファームです。そのため、転職難易度が高くなっているといえます。
本項では、Big4コンサルが人気な理由を3つ紹介していきます。
- ブランド力や認知度がある
- 他コンサルティングファームと比較しても給与が高い
- キャリアアップ機会が豊富である
ブランド力や認知度がある
Big4コンサルが人気な理由の1つ目は「ブランド力や認知度がある」ことが挙げられます。
Big4コンサルは、グローバル展開をしており、世界的にも有名なコンサルティングファームである。会計系コンサルティングファームにおいて、日本だけではなく世界的に有名なのです。
圧倒的なブランド力と認知度があり、求職者も会計系コンサルティングファームを志望する際には、真っ先に思いつくファームである可能性が高いでしょう。
そのため、多くの求職者が集まり、自ずと倍率が上がるので、転職難易度が高くなるのです。
他コンサルティングファームと比較しても給与が高い
Big4コンサルが人気な理由の2つ目は「他コンサルティングファームと比較しても給与が高い」ことが挙げられます。
会社名 | 平均年収 |
デロイトトーマツコンサルティング | 約947万円 |
PwCコンサルティング合同会社 | 約945万円 |
EYストラテジー・アンド・コンサルティング | 約906万円 |
KPMGコンサルティング | 約900万円 |
▶️参照元 openwork
Big4他コンサルティングファームと比較をして、年収が高くなる理由は下記が挙げられます。
- 提供するサービスの幅広さ
- 高いブランド価値
- および複雑で専門的なプロジェクト
また、コンサルタントへの転職志望者の中には、コンサルティング業界ならではの「高年収」を魅力だと感じている人も少なくないでしょう。
そのため、他コンサルティングファームよりも高年収なBig4コンサルには、求職者が集まりやすく転職難易度をあげている要因といえます。
キャリアアップの機会が豊富である
Big4コンサルが人気な理由の3つ目は「キャリアアップの機会が豊富である」ことが挙げられます。
Big4では、案件規模が大きく様々な経験ができるため、キャリアアップの機会を豊富に作ることができます。また、一部のファームではファーム内でのキャリアチェンジをすることも可能です。転職をして環境を変える必要がないことも、キャリアにおいて大きなメリットとなるでしょう。
そのため、自分のキャリア設計をしやすい環境だといえることが求職者にとって大きな魅力となり、多くの求職者を集めやすいので、転職難易度が高くなるのです。
Big4コンサルと他コンサルティングファームとの違い
Big4コンサルは、他コンサルティングファームと比較をして様々な特徴があります。本項では、Big4コンサルならではの特徴を紹介していきます。
- 従業員数が多く様々なバックボーンの従業員がいる
- プロジェクト案件規模が大きい
- 総合力を活かしたコンサルティングをできる
従業員数が多く様々なバックボーンの従業員がいる
他コンサルティングファームとの違い1つ目は「従業員数が多く様々なバックボーンの従業員がいる」ことが挙げられます。
Big4コンサルは、従業員数が数千人規模となっており、国内最大規模のコンサルティングファームです。また、先ほど紹介したように、未経験でも転職をすることが可能です。そのため、様々なバックボーンを持った人と一緒に働くことができます。
様々なバックボーンを持つ人と一緒に仕事をすることで、自分の知見を大きく広げることができ、日々の仕事で大きな刺激を得られ続けることができるといった大きな魅力があります。
プロジェクト案件規模が大きい
他コンサルティングファームとの違い2つ目は「プロジェクト案件規模が大きい」ことが挙げられます。
Big4では、案件の規模が大きく、案件によっては「数百億~数十億の案件」となります。サポートできる幅も広いことや、高いブランド力のあるBig4ならではでしょう。
多くのステークホルダーと仕事をすることができたり、難易度の高い案件であったりと、大規模なプロジェクトならではの経験をすることができることは、大きな魅力です。
総合力を活かしたコンサルティングをできる
他コンサルティングファームとの違い3つ目は「総合力を活かしたコンサルティングをできる」ことが挙げられます。
サポートできる幅が広いので、一気通貫で案件に参画することができます。つまり、経営課題を上流から下流までコンサルティングを行えるのです。また、様々なバックボーンを持った人材が集まることから、対応できる業界や業種も広いです。
経営課題を幅広い視点からコンサルティングを行えるので、他のコンサルティングファームにはない経験ができ、より高いスキルを身につけることができ、大きな魅力といえるでしょう。
Big4コンサル各社の特徴
先ほどはBig4コンサルと他コンサルティングファームとの違いを解説いたしましたが、Big4コンサル各社には特徴があります。
本項では、各社の特徴について詳しく解説していきます。
デロイト
全世界150カ国超、エキスパート約200,000人のネットワークを持つ、国際的プロフェッショナルファームのデロイト トウシュ トーマツ リミテッド(Deloitte Touche Tohmatsu Limited:Deloitte)のメンバーファームです。
日本最大級の会計事務所、有限責任監査法人トーマツのグループに属しており、クロスボーダー案件への取り組みに強みを持つプロフェッショナルファームとなります。
<デロイトの特徴>
研修環境が整っており、人を育てるという社風があります。中途入社者向けにブートキャンプと呼ばれる研修プログラムが準備されており、5日間から2週間ほどの時間をかけて基礎的な知識を身につけることができます。
その後、各部門へ配属になったタイミングで専門的な研修が行われます。
研修の環境が整っているので、厳しい中ではありますが、未経験だとしても安心してスキルを伸ばし続けることができます。
▶デロイト トーマツ コンサルティング:企業インタビュー記事
PwC
M&Aや事業再生・再編の専門家であるディールズ部門と経営戦略の策定から実行まで総合的に取り組むコンサルティング部門を提供するグローバル大手の総合系コンサルティングファームであり、トータルサービスとグローバルネットワークを2つの強みとしてサービスを提供しております。
世界4大会計事務所の一角を占めるPwCのネットワークの一員であり、157カ国223,000人以上のスタッフを有し、このネットワークから世界の最新情報や潮流を把握し、また海外拠点と協力しながらグローバルネットワークを活かしクライアントを支援しております。
<PwCの特徴>
自分のやりたいことがあれば、積極的に任せてもらえるといった魅力があります。また、互いにサポートしあう意識が高いという社風があります。そのため、教育体制も整っており、個々をみてくれるので、入社してからも上長が一人一人のメンバーをしっかりと見てくれている環境だといえます。
KPMG
KPMGコンサルティングでは、ビジネストランスフォーメーション(事業変革)、リスク&コンプライアンス、テクノロジーの3分野に豊富な経験とスキルを有するプロフェッショナルが、10年後も社会的に価値の高いエクセレントカンパニーを目指す企業を支援していきます。
<KPMGの魅力>
KPMGでは、縦割りの組織構造ではなく、手を挙げれば挑戦できる環境が整っています。そのため、入社後すぐに、プロジェクトリードの経験を積むことも可能です。
また、他の部署との協業が多い事も魅力です。多くのステークホルダーと働く機会が多く、多くの刺激を受けることができます。
EYストラテジー・アンド・コンサルティング
EYは主にAssurance(監査)、Consulting(コンサルティング)、Tax(税務)、TAS(トランザクション)の4ラインによって構成されており、中でもEYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社は EYによって開発された手法およびツールを使い、世界で統一され品質のサービスを基準に、さまざまな分野のスペシャリスト達が知見を加えた高品質のサービスをクライアントに提供することで、EYJapan における4つの主要サービスラインのひとつである「コンサルティング及びトランザクション」業務を担っております。
<EYストラテジー・アンド・コンサルティングの特徴>
EYはチームで勝つこと、チームで成長していくことを意識しているので、他のファームに比べても、組織同士の壁が低いことが特徴です。チームに限らず、メンバー同士の垣根が低く、助け合う、支え合う文化が根づいているので、わからないことがあっても仕事を進めやすいことが特徴だといえます。
Big4コンサルへの転職難易度は高いが未経験でも転職可能
Big4コンサルへの転職は、確かに難易度が高いがコンサル経験者だから転職できるというわけではありません。コンサル未経験でも、Big4コンサルへの転職は十分可能です。
理由としては、Big4コンサルは各社業績が好調なため積極的な採用に取り組んでいることが挙げられます。近年では、コロナウイルスの影響もあり、クライアント企業を取り巻く経営環境の変化に伴い、コンサルのニーズが増加しているのです。
そのため、プロジェクト数が多くなり、各社コンサルタントが不足しております。
以上のことから、コンサル適性がある方であれば、未経験だとしても採用をされる可能性は十分あるといえるでしょう。
Big4コンサルに転職をした成功事例
弊社では、未経験からBig4コンサルに転職を成功させた事例が多くあります。
確かにBig4コンサルへの転職は難易度が高いが、十分な対策をすることで未経験からでも転職を成功させることが可能です。
また、未経験からコンサルタントへの転職を成功させた事例を詳しく知りたい方は、下記を参考にしてください。
▶転職体験談
Big4コンサルへの転職を検討している方へ
本記事では、Big4コンサルへの転職難易度について解説いたしました。Big4コンサルへの転職難易度は高いですが、十分な対策を取り組めば、未経験でも転職可能だといえます。
Big4コンサルは魅力の大きいコンサルティングファームです。もし、興味がある方はぜひ転職を検討してみてください。
また、コンサルへの転職活動を1人で進めることに不安があるという方は、エグゼクティブリンクにご相談ください。
弊社では、年間500人以上の内定者数を出しているコンサル専門の転職エージェントです。Big4コンサルへの内定実績も豊富なので、「1人では不安」「何を対策すればいいのかわからない」という方は、ぜひ一度お話をお聞かせください。
転職支援の申込について
転職をご検討されていらっしゃる方は、無料で弊社コンサルタントが最新求人情報の説明や面接通過のためのアドバイスを実施しております。お気軽にご連絡ください。
メールマガジンの登録
最新の求人情報は弊社メールマガジンよりご案内をしております。
非公開求人等の新着の情報についてはメールマガジンにてご確認ください。