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企業情報

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ウルシステムズ株式会社

先端技術と実行力を強みにした「戦略的IT」によって成功に導くITコンサル会社。

経営課題の抽出からプロジェクトのプロセス管理、最適なシステム化の実現までお客様の懐に入り込んでビジネス改革を実行し、利益を考えて最善策を打ち立てていく。

「ユーザー主導開発」を推進し、経営と業務とIT部門が一体となり、ベンダーではなくユーザー企業自らがITプロジェクトをリードしていく開発スタイルを取り、
デジタル&IT戦略立案、業務&システム変革、プロジェクトマネジメント、アジャイル開発、デジタル組織育成、先端テクノロジー活用の6つの独自のコンサルティングサービスを提供している。

「戦略立案」「IT構築」「業務改革」までトータルなサポートを行っていることが特徴。
技術力においてはクライアントの評価も高く、日系大手企業をクライアントとして多数抱えている。

  • 事業内容

    戦略的ITコンサルティング事業

  • 企業概要

    代表者代表取締役会長 漆原 茂 / 代表取締役社長 横山 芳成
    URLhttps://www.ulsystems.co.jp/
    設立2011年10月3日(創業2000年7月25日)
    資本金1億円(2023年3月31日現在)
    売上高90億4,700万円(2024年3月期)
    従業員数587人(2025年1月1日現在)
    株式公開東証スタンダード市場
    沿革2000年 ウルシステムズ株式会社を設立
    2001年 本社を東京都中央区晴海へ移転
    2006年 ジャスダック証券取引所に上場
    2010年 ピースミール・テクノロジー株式会社を連結子会社化
    2011年 株式会社イーシー・ワンと経営統合を実施し、商号をULSグループ株式会社に変更するとともに、共同新設分割の方法によりウルシステムズ株式会社を設立し連結子会社化
    2020年 株式会社アークウェイを連結子会社化

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  • キャリアパス

    ①ステップアップ
    ウルシステムズは役割等級という制度を運用しています。年齢や性別、社歴といった属人的要素ではなく、組織の中で担う役割の重要度や難易度に応じてメンバーの等級を決定する仕組みです。等級には評価基準や給与バンドが対応します。若手メンバーでもキャリア入社者でも貢献度に見合った評価と報酬が得られます。

    等級と役職は直接的には結びついていません。上位の等級に就く方法は必ずしも管理職になることばかりではありません。「高い専門性を発揮して高難易度プロジェクトを成功に導く」「ナレッジを体系化して社員の技術力を向上させる」「対外的な情報発信により会社の知名度を高める」といった活動も重要な役割として評価します。職種やプロジェクトによって多少の差はありますが、大きく以下のようなステップを設定しています。

    メンバー:上位職の監督の下、メンバーとして活動
    チームリーダー:プロジェクト実行責任者の片腕として、まとまった領域の業務遂行を担当
    プロジェクト責任者:プロジェクトの提案から実行まで一貫してリード
    スーパーバイザー:豊富な知識や経験を生かして、プロジェクト実行責任者を育成・支援
    ディレクター:案件獲得とメンバー育成に責任を持つ組織長

    ②専門性の獲得
    ウルシステムズは技術力を重視しています。ここで言う技術力とは必ずしも設計やプログラミングだけを指すわけではありません。例えば、業務プロセスを分析する力や要求を整理する力、プロジェクトをマネジメントする力も含まれます。業務アプリケーションの開発やコンサルティングに必要なスキルを幅広く念頭に置いています。

    ウルシステムズのメンバーが持つ技術力は一様ではありません。それぞれに得意・不得意があります。複数のメンバーでチームを構成し、全体として優れたパフォーマンスを発揮します。メンバーのタイプは大きく、(1)テクニカルリーダー、(2)ファンクショナルリーダー、(3)プロジェクトマネジャーに分類できます。多くのメンバーは3つの側面を多少なりとも兼ね備えつつ、自らの強みを伸ばしています。

  • トレーニング

    ・導入研修
    新卒入社者は入社後半年間、キャリア入社者は入社後2週間の導入研修を受講いただきます。講師は社内のメンバーが務めており、現場で使える生きたノウハウが学べます。

    ・集合研修
    研修担当者が現場の状況を定期的にチェックし、課題となっているテーマの研修を随時開催しています。ドキュメンテーションやチームビルディングなど内容は様々です。

    ・勉強会
    業務知識やプロジェクトマネジメント、最新テクノロジーなどテーマは多岐に渡ります。主としてベテランメンバーが講師を務めますが、外部から講師をお招きすることもあります。

    ・ナレッジベース
    社員が作成した提案書やツール、セミナー資料などをナレッジベースで一元的に管理しています。社員はいつでも自由に閲覧可能。業務で困った時に頼れる心強い味方です。

    ・メンター制度
    新卒入社者向けにメンターファミリー制度を敷いています。様々な年代のメンターがチームを組み、月に1度の定期面談や食事会などを通じて入社者をサポートします。

    ・若手キャリア面談
    30歳以下の若手メンバーを対象としたキャリア面談を定期的に実施しています。カウンセラーとの対話を通じてキャリアビジョンや志向性を明確にしていきます。

    ・Tech合宿
    首都圏近郊の宿泊施設に泊まり込んで最新技術を使ったモノづくりをします。業務で使わないテクノロジーに触れるチャンスです。全社から希望者を募り、平日に開催しています。

    ・海外カンファレンス視察
    海外ベンダーの年次カンファレンスを視察する機会を随時設けています。近年は米Amazon Web Servicesが開催する「Re:Invent」などに毎年メンバーを派遣しています。

    ・勉強サークル
    システムアーキテクチャの検討会や論文の輪読会、先進事例の共有会、資格取得を目指すブートキャンプなど、様々な企画が有志によって運営されています。

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