人事労務管理パッケージベンダーのSEよりアクセンチュア株式会社のテクノロジーコンサルタントへ
Profile
Y.K 様 ()
Before | 人事労務管理パッケージベンダー SE |
---|---|
After | アクセンチュア株式会社 テクノロジーコンサルタント |
-
前職はどんなお仕事をされていましたか?
人事労務管理パッケージのベンダーで自社パッケージソフトの設定・導入・保守を行っていました。
-
ご転職のきっかけについて教えてください
自社パッケージのみに携わっていると自分自身の技術が限定されてしまうという懸念がありましたが、地方在住のため地元に自社以外に自分の志向に合う企業がなく、諦めていました。
そんな中、新型コロナウイルスの影響でフルリモート勤務が浸透し、住んでいる場所に関係なく、首都圏を含む幅広い仕事ができる状況となったことで転職を現実的に考え始めました。 -
何故その中でコンサルタントを志向するようになったのでしょうか?
自社ソフトでは、カスタマイズ可能な範囲がせまいため、お客様の要望に応えられないこともあり、葛藤がありました。
そのため、お客様に合うソリューションを選定し、アドオン開発も含めて提案できる環境で働きたいと思いました。
-
エージェントは何社位活用されましたか?(面談だけの会社も含む)
2社です。
-
その中で当社をご活用頂いたのはなぜですか?(忌憚ない処を仰って下さい)
初回の面談の際に、対応人数を限定して転職者ひとりひとりに手厚いサービスを実施しているという話を聞けたこと、担当のエージェント様が話しやすく信頼できる人柄と感じたことです。
-
実際にサービスを受けてみてどうでしたか?選考プロセスの中で役立った点がございましたら記載願います。
コンサルタントへの転職の情報が豊富だったので、面接対策には非常に役立ちました。また、ちょっとした相談をしたいときにも、こちらのスケジュールに合わせて短い時間でもこまめに面談の時間をとっていただき、助かりました。
-
転職活動時の自身の進め方で、今後の方の参考という点で良かったと感じたところはありますか?
自身の経験や強みを棚卸して、それを背伸びせずにありのままに伝えることが重要だと思いました。面接の都度、反省点や良かったところを洗い出して、次回の面接に生かすことも大切でした。
-
転職活動時に感じた不便さや困難さは何ですか?
オンライン面接だったので自宅の部屋によってはWifiの電波が弱く、初回の面接の際にお互いの声が聞こえづらいことがありました。
-
またそれをどう乗り越えましたか?
Wifi電波の強い場所を改めて確認して面接を受ける場所を変えました。
事前にエージェント様に協力いただき、TeamsやZoomで会話してみて問題なく面接が行えることを確認して不安を取り除いておいてもよいと思います。